シカク blog

資格とりたい人に向けての応援ブログ。シングルマザーです。

配達員が来たらどんな対応をしますか?

 

 

 

こんばんはナカガワです。

 

 

みなさん

 

 

Amazon楽天、はたまた海外のアプリ等で

 

 

ネットショッピングしたことは

 

今の時代誰でも経験したことがあると思います

 

 

それを届けてくれるのは

 

 

配達員(ドライバー)の皆さんですよね!!、

 

 

 

わたしは配達員を3年経験して

 

わかったことがあります。

 

 

 

それは

 

 

 

ドアを開けた対応で

 

 

その家庭(家の空気、人柄)

 

 

なんとなくわかるようになりました。

 

 

 

 

まず

 

 

愛想がいい(きちんと丁寧に受け取ってくれる)

 

 

奥様 旦那様

の家庭は

 

 

大体お金に余裕があるということです。

 

(あくまで家の外装、見える範囲で)

 

 

逆に適当な対応(ドアを少ししかあけない)

 

など

 

一人暮らしの女性にありがちですが

 

 

大体ゴミ(その人にとってはいるものかも…)

 

で溢れかえっています。

 

 

あくまで、統計なので

 

ボロアパートでも

 

とても愛想のいいおじいちゃんはいますw

 

 

 

 

お金に余裕があるかないかというよりは

 

 

 

気持ちに余裕があるかないか

 

 

だと思います。

 

 

 

きっと受取人側からしたら

 

 

配達員なんて

 

どうでもいい他人としか思えないはずですが

 

 

その人に対して

 

 

ちゃんと人間的に接してくれる人は

 

 

部屋が綺麗で

 

とても笑顔が素敵です!!!

 

 

 

逆に

 

愛想が悪かったり

 

嫌味を言ってくる人もいますが

 

 

そういう人は

 

 

ドア越しから聞こえる声が

 

 

子供に対して怒鳴っていたり

 

 

部屋が散らかっていたりします。

 

 

 

 

私にも、余裕がない時があります

 

 

時間に余裕がなかったり、

 

金銭面で辛かったり

 

 

 

その時にはやはり

 

人に対して厳しくなってしまう時があります。

 

 

 

いつもなら、笑顔でいられるのに。

 

 

 

 

ここからは何が言いたいか。

 

 

 

他人に対して

 

少しの時間、少しのタイミングでも

 

 

挨拶がきちんと出来る人は

 

 

必ず自分に余裕がある人です。

 

 

 

余裕のある人は

 

 

人を幸せにします。

 

 

 

少し心がけるだけでいいんです。

 

 

 

相手も少なくとも素晴らしい気持ちになるはずです

 

 

 

小さな幸せなんですよね。

 

 

 

でもそのたった小さな幸せを手にできる人は

 

 

心に余裕を持っていて

 

 

人を幸せにできる力があるはずです。

 

 

 

 

あなたにはその力があるでしょうか。

 

 

 

わたしはまだまだ未熟だと

 

ブログを書いていて思います。

 

 

 

 

でもきっと

 

その小さな幸せが大きな幸せになると

 

信じているので

 

 

今日も明日も

 

 

丁寧な配達を心がけることでしょう。

 

 

 

 

読者さんもぜひ、

 

 

実践してみてください!!!

 

 

 

 

 

それでは!

 

シカクブログ、ナカガワでした✨✨